巷で話題の便秘解消方法で大助かり|即効で効き目が分かります

女の人

便秘を手軽に解消

お茶

便の硬さと腸の働きの悪さ

便秘とは、便が出にくくなることですが、この原因は便が硬くなることと、腸の働きが悪くなることにあります。したがって便秘解消には、便を柔らかくすることと、腸の働きを良くすることが必要と言えます。そしてそのためによく飲まれているのが、緑茶やウーロン茶などのお茶です。お茶は水分なので、飲むことで便がそれを吸収し、柔らかくなっていくのです。さらにお茶は、茶葉から作られているので、食物繊維を多く含んでいます。そして食物繊維には、悪玉菌の影響を抑えることで腸の働きを良くする効果があるのです。独特のさわやかな風味を楽しむことができる上に、手軽に便秘解消効果を得ることができるので、便秘に悩んでいる人の多くが、積極的にお茶を飲んでいます。

ダイエットにも活用

茶葉にはポリフェノールが多く含まれているので、お茶を飲むとポリフェノールをたっぷりと摂取することになります。そしてポリフェノールには、血管壁への脂肪の蓄積を防ぐことで、血流を保つという効果があります。つまりお茶を飲むと、全身の血行が良くなっていくのです。血行が良くなると、内臓の働きが高められるため、腸もしっかりと働くようになります。そしてこのことも、お茶を飲むことで便秘解消効果が出てくる理由のひとつとなっています。また、内臓がしっかりと働くということは、それだけ消費カロリーが増えるということですから、お茶には痩身効果もあると言えます。もちろん便秘解消によって、排出した便の分だけ体重が少なくなるので、お茶はダイエットのためにもよく飲まれています。